九州地区小学校長協議会では,全国連合小学校長会と歩調を合わせ,令和2年度から「自ら未来を拓き,ともに生きる豊かな社会を創る日本人の育成を目指す小学校教育の推進」を研究主題として,実践的な研究に取り組みはじめた。
学習指導要領の前文には,「これからの学校は,教育の目的及び目標の達成を目指しつつ,一人一人の児童が,自分のよさや可能性を認識するとともに,あらゆる他者を価値のある存在として尊重し,多様な人々と協働しながら様々な社会変化を乗り越え,豊かな人生を切り拓き,持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが求められる」とある。そして,よりよい学校教育を通してよりよい社会を創るという理念を学校と社会が共有し,連携及び協働によりその実現を図っていくという社会に開かれた教育課程の実現が重要であることが示された。今の子どもたちやこれから誕生する子どもたちが成人して社会で活躍する頃の我が国は,生産年齢人口の減少やグローバル化の進展,絶え間ない技術革新等による社会構造等の環境が非連続的で劇的に変化するであろうと言われている。そのような時代を生き抜くためには,生涯にわたって自ら学び続けようとする態度,様々な変化に対応できる柔軟性,多様な人々と協働しながら新たな価値を創造できる力などの育成が求められる。
福岡県小学校長会では,このような時代の要請や社会の変化に対応するため,価値観の違いや環境の変化を前向きに受け止め,自らの力で未来を切り拓く日本人の育成を主意に設定された全国連合小学校長会の研究主題のもと,本大会の副主題を「豊かな未来を創り出す子どもを育てる小学校教育を推進する学校経営」とし,新しい視点で研究を深めていくことにした。
この副主題には,知識基盤社会を生き抜く資質・能力と新しい社会の形成主体となって生きる力としての社会力育成の願いを込めている。現在の学校を取り巻く環境は大きく変化し,家庭や地域社会と連携した教育活動の更なる最適化を図らなければならない時を迎えている。そのようななか,校長は,変化が厳しく未来の予測が困難な時代にあって自らの力で未来を切り拓き,誰もが幸福と感じられるような,ともに生きる豊かな社会を創り出す人間を育成する小学校教育を推進しなければならない。
昨年度の大分大会から始まった新しい研究主題のもと,学校教育の果たすべき役割と使命の大きさを真摯に受け止め,各分科会で研究協議を深め,活力ある学校づくりを推進する経営者として,新たな時代に求められる理念と指導性を究明していきたい
九州地区小学校長協議会 福岡県小学校長会
全国連合小学校長会 福岡県教育委員会 福岡市教育委員会 北九州市教育委員会 福岡県市町村教育委員会連絡協議会 福岡県中学校長会 福岡県PTA連合会 (公財)日本教育公務員弘済会福岡支部
令和3年8月18日(水)・19日(木)・20日(金)
全体会・分科会 :
ヒルトン福岡シーホーク
福岡県福岡市中央区地行浜2-2-3
092-844-8111
1 九州各県の教育状況報告
2 テーマ選択による情報交流
2-① 不祥事防止
2-② 働き方改革
2-③ ICT環境整備
2-④ 担任の持ち時数削減
2-⑤ 教科担任制の導入
2-⑥ 特別支援教育
2-⑦ 外国語教育の推進
2-⑧ 若年教員の指導 他
(令和元年度全連小調査会員数による)
分科会 | 研究主題 | 協議題 | 分担県 | |
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1 | 経営ビジョン | 先見性のあるビジョンに基づく創意ある学校経営の推進 | ①未来を見据えた明確な学校経営ビジョンの策定 | 熊本 |
②学校経営ビジョンに基づく創意ある学校経営の推進 | 鹿児島 | |||
2 | 「組織・運営」 「評価・改善」 |
学校経営ビジョンの具現化を図る組織づくりと運営及び学校教育の充実を図る評価・改善の推進 | ①学校経営ビジョンの具現化に向けた活力ある組織づくりと学校運営の推進 | 佐賀 |
②自ら未来を拓く力を育む教育を確かなものとする学校経営の評価・改善 | 長崎 | |||
3 | 知性・創造性 | 知性・創造性を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①「社会に開かれた教育課程」の実現に向けた取組 | 沖縄 |
②しなやかな知性と豊かな創造性を育む教育活動を実現するカリキュラム・マネジメントの推進 | 宮崎 | |||
4 | 「豊かな人間性」 「健やかな体」 |
豊かな人間性と健やかな体を育むカリキュラム・マネジメントの推進 | ①新たな社会を見据えた人権教育と豊かな心を育てる道徳教育の推進 | 鹿児島 |
②たくましく生きるための体力向上や健康づくりを目指す教育活動の推進 | 熊本 | |||
5 | 研究・研修 | 学校の教育力を向上させる研究・研修の推進 | ①教職員の資質・能力の向上を目指した研究・研修体制の充実 | 熊本 |
②キャリアステージに応じた資質・能力や「チーム学校」への参画意識の向上を図る研修の推進 | 大分 | |||
6 | リーダー育成 | これからの学校を担うリーダーの育成 | ①学校教育への確かな展望をもち,行動できるミドルリーダーの育成 | 鹿児島 |
②社会の変化をとらえる能力と,豊かな人間性を身に付けた管理職人材の育成 | 佐賀 | |||
7 | 「学校安全」 「危機対応」 |
命を守る安全教育・防災教育の推進,及び様々な危機への対応と未然防止の体制づくり | ①危機回避能力を育む安全教育・防災教育の充実と,地域や関係機関との連携を図った安全教育・防災教育の推進 | 沖縄 |
②いじめや不登校等に適切に対応できる体制の整備と,高い危機管理能力をもつ組織・体制づくり | 大分 | |||
8 | 社会形成能力 | 社会形成能力を育む教育活動の推進 | ①社会の発展に貢献しようとする資質・能力・態度を育む教育活動の推進 | 沖縄 |
②自立・協働・創造の心を育むキャリア教育の推進 | 福岡・北九州市 | |||
9 | 「自立と共生」 「社会との連携・協働」 |
特別支援教育の推進及び学校・家庭・地域との連携協働と学校段階等間の接続・連携の推進 | ①子どもの自立を図る特別支援教育の推進 | 佐賀 |
②家庭・地域等と連携し,充実した教育活動を展開できる学校づくりの推進 | 宮崎 |
福岡空港から
バス:福岡空港バス停 → ヒルトン福岡シーホーク → 徒歩 約1分
地下鉄:福岡空港駅 → 唐人町駅または西新駅 → 徒歩 約19分
タクシー:約20分
博多駅から
バス:博多バスターミナル6番(行き先306番) → ヒルトン福岡シーホーク → 徒歩 約1分
地下鉄:博多駅 → 唐人町駅または西新駅 → 徒歩 約19分
タクシー:約16分
天神から
バス:天神バスターミナル(行き先 W1番) → ヒルトン福岡シーホーク → 徒歩 約1分
地下鉄:天神駅 → 唐人町駅または西新駅 → 徒歩 約19分
タクシー:約16分